お知らせ

福祉事業をすすめるための組合員アンケート実施について

2026.2.2

コープ自然派しこくでは、昨年6月に開催した第14回通常総代会において福祉ビジョンを定めました。

福祉ビジョンでは、「すべての人が安心して季節(自然)を感じながら暮らせる社会を実現する」を掲げ、人生の最後まで人権・自由が尊重され、サービス利用者とご家族、生協組合員や職員、地域の方々の助け合いによる運営、多様な人がつながり合い、心が落ち着く生活の実現をめざしています。

そして、重点テーマとして、

  1. コープ自然派らしい福祉
  2. 利用者の自立をめざす
  3. 助け合えるコミュニティの形成

があります。

また、コープ自然派事業連合では新しい福祉の在り方を探る中で、大阪南部と和歌山県で活動するオレンジコープ(泉南生協)と事業連携することを決定しました。
オレンジコープが先進的に取組む、サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)も参考に検討して行きます。

そこで、コープ自然派しこくについても、総代会で承認いただいた福祉ビジョンに基づき、どのような福祉事業をすすめていくか理事会での議論を開始しています。
議論を深めるために、組合員のみなさんへのアンケートを実施し、方向性を定めていきたいと考えています。

多くの組合員の声を反映したいと考えております、ぜひご協力をお願いいたします。

アンケートの実施要項

  • 配布期間 : 2026 年 2 月 2 日(月)~6 日(金)
  • 提出方法 : アンケート用紙での提出又は、オンラインでの提出
  • 提出〆切 : 2026 年 2 月 20 日(金)

提出方法

アンケート用紙使用

ご回答後、配送スタッフへお渡しください

オンライン

アンケートフォームをご利用ください

※いただいたアンケートは、コープ自然派しこくの福祉事業を検討する目的以外には使用しません。