組合員活動報告

【オリーブ】「ただいま三重県アンバサダー~のり王子と海と森の未来~」を開催しました

2023.6.14

  この日は三重県でお会いしたみえぎょれん販売の「のり王子」木下琢己さんから、三重県ののりや資源保護に配慮したMEL認証わかめの話、そして海の環境がどうなっているのかの話を聞きました。そして三重県に訪問したしこく4県の商品担当理事が、三重県での他訪問先「三重県漁連・紀伊長島加工場」「鳥羽磯部漁協」「四日市酪農」がどんなところだったかをたくさんの写真とともにお話しました。

 美しい海と森との関わりや、海女さんの島の現状、そして従業員さんと牛さんファーストの牧場など、三重県のステキな生産話がいっぱい詰め込まれたイベントになりました。

ちなみに、イベントでの木下さんの話で出たMEL認証わかめは、現在「自然派Style三重県鳥羽産カットわかめ」として「ポスティ」で販売されています。三重県鳥羽産に限定された大きめサイズでしっかりとした食感のわかめです。この肉厚な食感をぜひ試してみてくださいね。

                      【当日の感想】

●わかめを作るために、森から始める取り組みをしていることに敬意を表したいです。プラスチックやごみの収集も大変大きな問題ですが、組織として取り組んでいることもありがたいと思いました。