組合員活動報告

 【こうち】もちふわ生米パン教室 開催報告

2023.12.7

西エリア主催

2023年11月27日(月)こうち男女共同参画センター「ソーレ」にて、講師に生米パンを研究している岡本佳子さんをお招きし「もちふわ生米パン教室」を参加者16名で開催しました。今年の6月に開催して好評だったため、今回は秋の味覚を感じられるさつまいも、栗、かぼちゃを使いオータムバージョンと題して2回目の開催となりました。 前日から浸水していた生米とぬるま湯をミキサーにかけ、滑らかになったところに砂糖、塩、ドライイースト、最後に油を入れて発酵させて作る生米食パンと、ベーキングパウダーで発酵なしの簡単に作れる楽パンの2工程を教わり、さつまいもやカボチャ、ウインナーに塩麹玉ねぎのおかず楽パンと、栗餡とホワイトチョコレートのデザート楽パンを作りました。焼きあがったパンと、サラダ、スープ、みかんを試食し、楽しく交流できました。

 ~アンケートより~

・普通のミキサーでもこんなにふわふわに焼きあがるなんて、感激!

・生米でパンが作れるとはびっくりでした。

 ・小麦製品を減らしたいと思っていたので、この企画は大変うれしかったです。米粉が家にない時にも生米からパンが作れると、ハードルも下がるので是非家でも作ってみます。

 ・初参加でしたが、また是非と思うような、イベント内容や講師、スタッフ、参加者でした。おなかも気持ちもいっぱいになりました。