組合員活動報告

【えひめ】熊本からにんじんキャラバンがやってくる!

2023.12.25

熊本県から、にんじんの生産者さんの谷藤さんがご家族で来てくださいました。

まずは自己紹介とご家族のご紹介をしてくださり、谷藤さんが就農についた動機と経緯を詳しくお話いただきました。

にんじんのできるまでのお話や栄養価のこと、BLOF理論とは、今の悩み、補助金のこと、

これからめざす有機農業とは等々、深い内容のお話もしてくださいました。

BLOF理論と出会い、現在は熊本県山都町でにんじん、ピーマン、栗などを生産されています。

お話を伺う中で、山都町の環境の素晴らしさも教えていただきました。

農業と真摯に向き合われていることや、ご苦労もある中とても前向きに楽しんでいらっしゃる様子に感銘をうけました。

そして、とても大切に育てていただいていることに感謝すると共に、買い支え大切にいただきたいと感じました。

この日の試食メニューは、にんじんピラフ、にんじんポタージュ、レーズン入りキャロットラペ、にんじんフライをご用意しました。

にんじんフライがとても好評で、谷藤さんのお子さんも、今までで一番にんじんを食べていますというほど気に入っていただき、スタッフには最高のお褒めの言葉をいただきました。

参加者の皆さんからは、にんじんの育て方の質問がでたり、農業についての会話も盛り上がり、

人参だけでこれだけのメニューができることにも感動していただき、学びもあり、おなかも満足で楽しい会となりました。

谷藤さんの奥さんがデザインしたTシャツが素敵で販売してほしいなとの声も出ました。