組合員活動報告

【オリーブ】「赤みそ・しょうゆ・しじみ・油揚げ 愛知・岐阜の生産者さんはうみゃあでよ ~東海地方を訪ねて~」を開催しました。

2024.3.18

当日は「自然派Styleまめみそ」生産者ののだみそさんが仕込んだ味噌の木桶が並ぶ味噌蔵からの生中継から始まりました。

「みそはつくらない。育てるものだ」、そして「みそへつながる戦争と平和の話」と、味噌蔵を背景に語られるのだみそさんの味噌の深い話、そして当日はなんと木桶の上から、現地見学では見ることができない木桶の中も生中継で見せてくれました。こんな景色を見たのは初めてでした!

併せて当日は、連商産地訪問で出会った生産者さんの商品を使った「しじみ汁」と「自然派Style肉厚油揚げの赤だし」を食べてもらったり、みそ・しょうゆの食べくらべも行いました。

 

                     当日の感想

●味噌作りの思いや場所にある思いなど、味噌にまつわる話が聞けてよかったです。味噌蔵の中が見れてとてもよかったです。味噌に合う料理の仕方教えてくださったのがうれしかったです。

●まさか海軍航空自衛隊岡崎のお話を聞いて、胸がつまりました。私の父も海軍航空隊で終戦になり、生き残りです。こんな話を聞けるとは思いませんでした。

●みそは家で作っているので、買うことや食べ比べることがあまりありませんので、今回赤みそなどを食べられてよかったです。豆みそのすっきり感も捨てがたいな、と思いました。寿司屋さんの赤だしぐらいしか飲む機会がないので、今後購入して家でも使ってみたいと思います。