組合員活動報告

【こうち】「赤みそ・しょうゆ・しじみ・油揚げ 愛知・岐阜の生産者さんはうみゃあよ~東海地方を訪ねて~」開催報告

2024.3.27

商品委員会主催

2月26日(月)「赤みそ・しょうゆ・しじみ・油揚げ 愛知・岐阜の生産者さんはうみゃあでよ~東海地方を訪ねて~」と題し、自然派styleまめみそ(生)の生産者である「のだみそ株式会社」(愛知県豊田市)さんと、四国4県(オリーブ、徳島、こうち、えひめ)の会場をオンラインでつないで開催しました。こうちセンターでは、おとな9名・子ども1名の参加がありました。

 昭和3年創業の、のだみそさんの木桶が並ぶ蔵を背景に、代表の中川さんからみそ作成の工程や、のだみそさんの歴史や想いを丁寧にお話しいただき、参加者の皆さんは真剣に聞き入っていました。中川さんの「みそは作るのではなく育てる」という言葉が印象的でした。

 愛知県でとれた大豆のみを使用し、1年半かけてじっくりと熟成させて作ったこだわりの詰まった「まめみそ」は、コクと深みのある味わいとさっぱりとした旨味が特徴で、貝類の味噌汁やカレーの隠し味にぴったり。

 各会場では、しじみ汁を含む2種類の味噌汁と、しょうゆとみそを肉厚油揚げや豆腐につけて食べ比べを実施し、たくさん炊いたごはんもなくなるほどにたいへんおいしくいただきました。

~アンケートより~

・どれもおいしい!まめみそは軽く、食べていくにつれ深みのある感じがした。

・桶を洗う作業を見て、こんなに大変な作業をしているんだとびっくりしました。

・まめみそのおいしさに感動でした。醤油も次の機会に買ってみたいと思います。

・生産者の声や工場を見ることが出来てさらにおいしさを味わえることができました。醤油も何気なく食べていたのですが変えてみようかなと思いました。

・のだみそさんのお声が直接聞けて良かったです。木樽で昔ながらの作り方、貴重なおみそ、大事に食べたいと思いました。